とびきり!中小企業診断士☆受験ブログ

中小企業診断士を目指す男の日々を記す。

バターコーヒーにココアを加えたバターコーヒーモカこそ最強か

 

 

このブログではバターコーヒーを推している。

今年のはじめくらいから飲み出したので、三ヶ月は経ったろうか。コーヒーにグラスフェッドバターMCTオイルを入れたものである。継続しやすく、食欲も抑えられ、おすすめである。最近はファミリーマートでも売っているようだ。

 

trk.hatenablog.jp

 

一時期はそこ亜流として、バター味噌汁というのにもチャレンジした。これもまずまずだが、それでも基本はバターコーヒー。今も毎朝、飲んでいる。

 

trk.hatenablog.jp

 

さて、そんなバターコーヒー愛好家である自分だが、最近はバターコーヒーモカというのにはまっている。これまでのバターコーヒーに、バンホーテンのココア(無糖)を加えたものである。

 

というのもココアは効能も多い。動脈硬化を予防し、ポリフェノールで風邪予防にもなり、血圧も改善されるという。

 

さらに脳の活性化を行い、ダイエット効果もあるとか。大脳皮質を刺激し、集中力や記憶力を高めるテオブロミン、メタボを予防する食物繊維も多いとか。これはバターコーヒーよりも最強なのでは!?と思って飲み始めている。

 

他方、注意したいのは尿路結石である。バターコーヒー生活は朝ご飯をスキップする分、水分摂取量も減る。意識的に水分を取って、対策したい。