俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

中小企業の株式上場に係る課題と解決策

 

 

中小企業が株式上場を希望した場合、どのような課題があり、どういった支援をすべきなのか。

 

…という事例が紹介されていたので、簡単にまとめておく。

http://j-net21.smrj.go.jp/know/handson/h29/pdf/h29_05.pdf

 

■背景

医薬品開発を行う創薬バイオベンチャー企業が、創薬企業となるべく、株式上場を目指した。これに対し、以下の課題が見つけられた。

 

■課題と解決策

・中長期経営計画がない

 →中長期経営計画の策定、事業計画のブラッシュアップ

・研究開発において管理体制はあるが、社長に集中

 →リーダーを決め、大枠はリーダーが担当

・新薬開発における研究員の不足

 →資金調達成功により研究員増加

・株式上場に向けて組織体制が脆弱

 →組織体制の構築や内部統制の整備

 

 

そこまで新しいものはないけど、強いていえば内部監査の整備が重要なことがポイントだろうか。二次試験で出るならば、事例1かなあ。こうみると、二次試験の勉強がそのまま役立ちそうね。

 

trk.hatenablog.jp