俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

中小企業診断士と5ちゃんねる

 

 

二次試験を終えて10日たった。

合格発表までやることがない。そんな受験生もいるようだ。

 

 

私は二次試験を終えてやっている事。あまり大きな声では言えないが、5ちゃんねるの中小企業診断士スレ(二次試験)をたまに閲覧している。そこでは受験者が再現答案をアップしたり、メイメイが事例に対する解釈を語ったり、カンカンガクガク、議論が巻き起こっている。稀に有益な書き込みもあり、なかなかどうして意義深い。

 

とはいえ、5ちゃんねるも見ていて気持ちの良い事ばかりではない。平成29年度の一次試験では、経営法務の解答が公表後に修正された。これに対して、協会に抗議する等、強硬な書き込みが飛び交っていたような記憶もある。

 

というように玉石混交な世界。そのあたり留意して利用しましょう。

 

 

そんな5ちゃんねるのスレも、最近は落ち着いてきている。さすがに話すことも減ってきているのだろう。私もそろそろ何か別の資格の勉強でも始めようかな。今回の二次の事例4がなかなか苦戦したので、簿記あたりを考えている。会計実務検定試験とかビジネス会計検定も考えたのだけれども、やはり簿記1~2級かな。

 

それとも、来年の中小企業診断士・川柳でも考えておこうかな。

http://www.t-smeca.com/event_info/2017/09/post-133.html

今年は締め切り過ぎてるけど、出したかったなあ。

 

 

サラリーマン川柳 なっとく傑作選 30回記念版

サラリーマン川柳 なっとく傑作選 30回記念版