俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

企業診断12月号は口述試験対策に

 

 

企業診断12月号が出ていたので、読む。 

企業診断 2017年 12 月号 [雑誌]

企業診断 2017年 12 月号 [雑誌]

 

 

二次試験問題の解説がしてあって、なかなか興味深かった。

事例4は昨年から難化したが、その他はおよそ中程度の難しさとのこと。全体的に問題数が減っているのが特徴という説明だった。忘れていた二次試験を復習し、口述試験に備えるのに良さそうである。

 

また事例ごとに担当している受験校が違うのもありがたい。今年ダメだった場合、どこの受験校を選ぶか考える上で良いかもしれない。といっても3校しかないのだが。

 

*

 

口述試験とは関係ないが、別の記事で使われていた「ホームレス診断士」という言葉がかなり印象に残った。パワーワードというやつだろうか。仕事がない診断士の例えだが、ホームレスを診断するのか、という感じの言葉である。診断士試験に受かっても、生活は安泰でない。落ちても受かっても、これからも勉強を続け、診断士として能力を高めるようにしよう。