とびきり!中小企業診断士☆受験ブログ

中小企業診断士を目指す男の日々を記す。

春秋要約はじめました

 

 

春秋要約とは、日経新聞の「春秋」を40字程度でまとめるものである。

読解力、要約力(文字単価の向上)に効果があるという。

 

 

というわけで春秋要約を、試しに始めてみた。パソコンの前に座して要約するのは難しそうだが、タブレットスマホで春秋を読めばなんとかできそうである。

 

今は春秋のページとtwitterのページを行ったりきたりで書いている。

だが、ゆくゆくは春秋を読んで要約を頭の中で構築し、暗記してtwitterに書くようにしたい。これによって、読解における文章記憶力も高まるのではないかと思っている。

 

 

また春秋要約の別の効能として、他者と比較できることである。twitter上では、他にも春秋要約を公開している人がいる。その人たちの答えを見ると、「ほう、この人はここが重要と考えたか」と分かるのだ。自分の要約を大きく違っていたら、「世間一般ではこちらの箇所の方が重要と思う傾向にあるのだな」と実感できる。

 

とまあ、たった一日しか春秋要約をしないでツラツラと書いてしまった。

まずは継続して、習慣づけるようにしなければ。

 

自分の考えがうまく伝わる「要約」の技術 (中経の文庫)

自分の考えがうまく伝わる「要約」の技術 (中経の文庫)