とびきり!中小企業診断士☆受験ブログ

中小企業診断士を目指す男の日々を記す。

社会人基礎力や主体性を向上し、活用するために

 

 

現代社会において、社会人は様々な能力が求められる。

 

経産省が発表する「社会人基礎力」とは、①前に踏み出す力、②考え抜く力、③チームで働く力とあり、以下の要素から構成される。

  • 前に踏み出す力・・・主体性、働きかけ力、実行力
  • 考え抜く力・・・・・課題発見力、計画力、創造力
  • チームワーク・・・・発信力、傾聴力、柔軟性、状況把握力、規律性、ストレスコントロール

これらに加え、法律、会計、IT、経営の知識なんかも求められるのだろう。

 

社会人基礎力を活かせない自分

自分も中小企業診断士の勉強をし、基礎的な知識は身につけたと思う。

 

また社会人生活を送る中で、「社会人基礎力」というのも取得した。

 

だが、これらはしょせんインプットレベルでの「社会人基礎力」と「知識」であった。いざアウトプットになると、パフォーマンスは並であり、決して高いとは言えない。能力を、活かせていないのだ。コンピテンシーとして、身に付いていると言えないのだ。

 

 

 

社会人基礎力を向上させて活かすには

その一方、世の中では能力を駆使し、ムチャクチャ高いパフォーマンスを示す人がたまにいる。

 

主体性もあり、発信力もあり、議論もめちゃくちゃ強い。英語を使っても、ネイティブ相手に高い交渉力を発揮している。自分は完全に劣っていた。

 

どうしてこれだけの差ができるのか、どうしたらその差を埋められるのか。一度聞いてみたことがある。その相手をAさんとしよう。

 

 

私「何をしたら、そんなに議論も強くなって、発信力も高まって、英語力も使いこなせるのですか?」

 

A「 何をしたら、という考えはちょっと違う。単に能力を高めるなら、社会人ディベートに入るなり、英語学校でディスカッションのコースを取るなりすれば良い。それよりも、もっと根本で大事なことがある。」

 

私「それはやっぱり性格でしょうか。社交性な人は、意見を言うのも厭わないし、コミュニケーション能力が高いでしょうし。」

 

A「それもある。だが、それよりも大事なのは問題意識だ。その業務が自分にとってどれだけ重要と認識できるか。その認識があれば、『どういうことが問題か』を真剣に考えるようになる。『問題』が何かを考えれば、同時に『明らかにしなければならない事』も考えるようになる。」

 

私「なるほど、私は『仕事は仕事』と割り切り、重要と認識する姿勢に甘さがあったかもしれません。」

 

A「そもそも業務が重要と思えなければ、真剣になることもできない。明らかにしたい事も見つからなければ、明らかにしたいという気持ちも沸かない。その気持ちがなければ、議論なんておざなりになる。逆に『何かを明らかにしたい』という気持ちが本物であるならば、英語だろうがなんだろうが、議論力でも積極性でも、なんでも能力は高まるものだよ。」

 

 

思考と知識のピラミッド

この時のAさんの言葉は、自分の中でも重みをもつものであった。自分の弱みは、能力が高い低いではなく、「業務をどこか他人事に見てしまう姿勢」が一番の問題だったのである。

 

それ故、どれだけコンサルのフレームワークを覚えようとも、会計の知識や英語力をつけようとも、十分に機能しなかったのだろう。そして、研鑽もされなかったのだと思う。

 

昔読んだ本で、「思考と知識のピラミッド」という図が紹介されていた。その本では、ピラミッドは「性格、心構え」が一番下に来ていたが、自分としては以下のように改定したい。

 

f:id:trq:20180209154104j:plain

図:思考と知識のピラミッド+α

 

上の図、ひょっとすると英語力なんかは、ハードとソフトの中間にあるかもしれない。もう少し改善の余地はあるが、何よりも社会人能力の根底にあるのは、「問題意識(問題を重要と思えるか)」である。

 

この意識のもと、この問題を解決するために、知識や能力を鍛えていく。これが実践力を備えた能力を獲得し、パフォーマンスを高める上で肝要なのだ。私はこれからも、問題意識で地盤を固め、その上でインプットと試行を繰り返していきたい。

 

学生の時は本を読んでペーパーなんかでアウトプットするだけでよかったが、社会人になれば、何よりも身につけた能力を真剣に試行していくことが、大事なのだ。

 

なお、社会人基礎力に関するお勧めの本は以下のとおり。

求められる人材になるための社会人基礎力講座 (キャリア/コミュニケーションシリーズ)
 

 

社会人基礎力を鍛える 新人研修ワークブック (キャリア/コミュニケーションシリーズ)

社会人基礎力を鍛える 新人研修ワークブック (キャリア/コミュニケーションシリーズ)

 

 

社会人基礎力―学生から社会人・ビジネスパーソンになるための必修BOOK

社会人基礎力―学生から社会人・ビジネスパーソンになるための必修BOOK