俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

バターコーヒーの注意点、LDLコレステロールが増えたので止めた、代わりに…(2020年12月追記)

 

 

やっちまった…。そんな一言が漏れるような結果であった。

 

かねてからバターコーヒーを習慣としていた自分。減量に対するその効果は目を見張るものがあり、バターコーヒーを導入してからみるみる体重が落ちていった。それこそ5キロ以上はこの1年で落ちたと思う。会う人にも、ちょっと痩せたねー、と言われた。主観的にも、客観的にも、減量は確かに起こっていた。

 

trk.hatenablog.jp

 

だが、だ。先日、健康診断が帰ってきた。その結果が驚愕だった。なんと、LDLコレステロールが基準値を上回っていたのである。

 

まじで・・・。自慢ではないが、自分はこれまでLDLコレステロールでひっかかったことはないと記憶している。断言はできないが、バター(グラスフェッドでなく、普通のバターを使っていた)か、MCTオイルのどちらかが、原因だったのではないだろうか。ココナッツオイルであればLDLコレステロールが上がるのは分かるのだけれども、MCTオイルでも上がるのかねー。うーん。

 

ということでバターコーヒーは一旦ストップすることにします。体重も減っていて、午前中の集中力も良かったので、続けたかったのだけれども…。

 

バター味噌汁はいいかも、と伝えたこともありましたが…。 LDLコレステロールを下げる何かを入れればいいのかな?

trk.hatenablog.jp

 

(2019年9月追記)

という記事を書き、しばらくバターコーヒーをやめました。その結果、コレステロール値は改善されました。やはり通常のバターでつくるバターコーヒーが原因だったのかもしれません。その一方、体重はなかなか増えない体質にもなっていました!つまりバターコーヒーで体重が増えにくい体になりながら、コレステロールも標準値となる、非常によい健康状態になったのです。

 

しかし通常のバターをスプーン1杯なんて、毎日バタートースト食べている人と変わらないと思ったんですけどね…。

 

そしてバターコーヒーをやめてしばらくたつ(3~4か月かな?)と、再び体重が増えてきたので、年に2~3回、一時的にバターコーヒーを飲もうかと思います。

 

 

(2020年12月追記)

バターコーヒーを止めて体重が増えていましたが、再び減らすことに成功しました。

 

バターコーヒーの代わりにやったのが、オリーブオイルxコーヒーダイエットです。習慣としてコーヒーは飲むのですが、そこに満足感を加えるため、オリーブオイルをスプーン1~2杯飲むというものです。これによって、朝は糖質制限x16時間断食が実現され、摂取カロリーやファスティング効果はバターコーヒーと同じ条件を確保できるようjになりました。

 

これによって、健康診断の数値もそこまで悪化させずに、体重を落とすことができました。これはお勧めですね。