俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

ショートカット好きな私が最近覚えたショートカット

 

 

私はショートカットキーが好きである。なるべくパソコン操作は効率化しておきたい。

 

そんな私が最近覚えたショートカットを、以下に記録しておく。

  • Officeファイルの「名前をつけて保存」→F12
  • Excel:F2で編集した後に、Ctrl+Enterで同じセルにとどまって編集終了
  • Excel:行・列を選んだ後、Shit+ドラッグで移動+挿入
  • Excel:入力候補をドロップダウンリストで表示→Alt+↓(これによってオートコンプリ機能をオフにしたい…)
  • PowerPoint:複数の図形の選び方→「配置」をクリックか図形を選択してTab
  • PowerPoint:前/次のスライドへ移動→PageUp/PageDown
  • PowerPoint:新しいスライドの挿入→Ctrl+M
  • ファイル:よく使うファイルは右クリックでショートカットキーを作成可能
  • ファイル:ファイルを開かずに中身の確認→選択してAlt+P

 

これらショートカットがまた使いこなせるようになったら、新たに本を読み、徐々に追加できるようにしていきたい。

 

ちなみに私は他の人のパソコン操作を傍から見るのが好きである。プロジェクターなんかで映していても「デスクトップがごちゃごちゃしてるな」「パソコン操作に無駄が多いな」と思うこともあれば、「今の動きはどうやったんだろう?真似しよう」「この人のタイピング、めっちゃ早いな…」と感心することもある。

 

学ぶことが1つか2つはあるので、他の人の操作を見ることがあると、ついついワクワクしてしまう。

 

またキーボードにある右クリックメニューももう少し使いこなせるようにしたい。

ShellExViewというアプリで、右クリックのメニューをカスタマイズできるとのこと。余裕がある時にやろうと思う。

 

疲れないパソコン仕事術 多忙な毎日をちょっとラクにする90TIPS (できるビジネス)

疲れないパソコン仕事術 多忙な毎日をちょっとラクにする90TIPS (できるビジネス)