とびきり!中小企業診断士☆受験ブログ

中小企業診断士を目指す男の日々を記す。

エスユーエスと今週の株式投資

 

 

今週の株式市場は比較的堅調であった。多少回復した株価もあったので、いくつか売買を行った。

 

trk.hatenablog.jp

 

特に短期で売買を行ったのが、エスユーエスである。2月末に購入し、3月上旬に売却した。というのも、エスユーエスは3月頭に株式分割を行っており、そこから株価の上昇が見込めたからである。

 

ネットでの論調としては、エスユーエスの株価はもう少し上昇が見込まれるので、持っておいた方が良い、という声も多かった。だが今回は短期で決めることを想定していたので、ある程度利益が見込めた段階でササッと売ったのである。

 

エスユーエスとは

エスユーエスが主に行っている業務は、IT分野などへの技術者派遣や製造請負、コンサルティング業務である。特に、ビッグデータ普及に関して人工知能(AI)やIoT関連の需要を取り込んでいる点が評価されている。特に最近は、AIを活用した採用マッチングのツール「SUZAKU」が話題のようである。

 

 

今週の保有

さて保有している株は、以下のとおり変わった。日本ピグメントとエスユーエスを売却した状況である。一時期は高騰したジェイ・エス・ビーもすっかり落ち着いてしまった。一時期高騰したあの背景は一体何だったのだろう。

 

3480 ジェイ・エス・ビー

6998 日本タングステン

1420 サンヨーホームズ

3387 クリエイト・レストラン

3564 LIXILビバ

7810 クロスフォー

9624 長大

 

来週はまた新たに株を購入することを考えている。季節柄、2月に底を打って3月からは上昇すると言われるので、それに期待したい。

日経マネー 2018年 4 月号

日経マネー 2018年 4 月号

 

 

日経マネー 2018年 05 月号 [雑誌]