俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

MMCやTBCで合格体験記が更新されつつある

 

 

MMCに平成29年度の合格体験記が更新されていた。

MMC 中小企業診断士講座は、実績のあるMMCで! 合格体験記

 

今年の体験記の掲載数は6つ。去年が8つだったので、ちょっと減っている。

 

しかし事例IVの対策は今年度の試験に効果的だった模様。特に取替投資の問題には効いた、という話を別のところでも見たことがある。自分は通信(しかも直前)だったので、そのエッセンスを学ぶことができなかったが、どんなものだったのだろう。

 

通学は不可能なので、もう1年はちゃんと通信をやるべきか…悩むところである。

 

 

ちなみにTBCも今年の合格体験記が更新されていた。

合格体験記 | TBC受験研究会|中小企業診断士

 

今のところ10名分が掲載されている。しかも基本は顔出しの合格体験記となっていて、「おぉ…」と言ってしまった。セルフブランディングにもつながり、基本は顔出ししましょうね、という話になっているのだろうか。

 

ちなみに合格体験記をざっと読み返してみると、参考になる情報より、悔しさがよみがえるだけであった。とは言え、ダラダラと春秋要約をやっている最近、ちょっと身を引き締めなければと思いなおす上では、合格体験記を読むのは有益であった。

 

 

あとAASの合格体験記も待ちわびている。AASの合格体験記は、模範解答も一緒に載せてくれるので、これまた役に立つのである。ふぞろいが発売されるのはまだ先なので、しばらくは予備校の模範解答に合格者の再現答案を集めに集めまくり、自分なりのベスト答案を作りたい。

 

ちなみに以前の記事で、再現答案を作る難しさについて書いた。

trk.hatenablog.jp

 

実際、今も再現答案の再現性については疑問に感じている。だが、この疑問を解消するには、参考にする母数を増やすことが大事だと考えている(結局、ふぞろいとやっていることは同じなのだが)。再現性に乏しい答案も、多少は薄まるのではないかなあ。

中小企業診断士2次試験 ふぞろいな答案分析〈2〉

中小企業診断士2次試験 ふぞろいな答案分析〈2〉