俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

診断士2次試験、私は休み時間ごとに5分間昼寝して仮眠を取った

 

 

いよいよ明日が診断士2次試験ですね。

試験を迎える方、これまで準備してきたことが100%発揮できることを祈っております。

 

さて29年度と30年度の両方を受けた自分ですが、昼休み以外の休憩時間は5分ほど仮眠を取り、バナナを半分食べ、コーヒーを飲み、次の事例の復習ノートを見ていました。

 

この仮眠は良かったと思います。というのも、どうしても休憩時間に入ってすぐは、解いた問題が頭をよぎる。あそこはああ書けば良かったんじゃないか、事例1~3で平均は60点は確保された、事例4でコケなければ…等々。

 

考えなくてもいいことが頭に浮かびました。ですが、これはおそらくしょうがない。考えないようにしても考えてしまう。

 

ということで5分ほど机に突っ伏して昼寝をしました。といっても寝れません。興奮してるので。それでも、寝よう寝ようと5分間過ごすことが、心に飛散している余計な考えが、徐々に沈殿していく感じがしました。

 

そして次の事例は冷静な気持ちで受けることができました。事例が終わるたび、考えること感じることは多くあるかと思います。考えることはしょうがない。ということで休憩時間の最初5分だけは全ての情報をシャットアウトして反省し、残りの休憩時間は全て次の事例のことを考えられるように時間を過ごすと良いのではないか、と私は思っております。

 

フレッシュ中小企業診断士の合格・資格活用体験記 VII

フレッシュ中小企業診断士の合格・資格活用体験記 VII