俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

診断士としての独立開業を前に転職するならば

 

 

診断士として独立開業を目指すために、どういう会社で働いておいた方が良いのか。

・・・ということを最近は考えている。

 

ひとつはスキルアップである。生産管理やら組織・人事コンサル、はてまて税務関係など、専門性をもって開業することを考えるなら、その道に特化した組織で働いた方が良いであろう。コンサル会社で、課題発見能力やソリューションの提案力なんかも鍛えられるとよさそうである。

 

他にはブランディングか。大手外資コンサルなどで働き、そこで単著で出版できたり、研修講師としての名を馳せることができれば、より良いように思う。

 

またコンサルだけでなく、どこかで営業について経験を積んでおくのも良いとは思う。個人で開業して営業して仕事を取ったり、チラシをまいたり、Webマーケティングをしたり。そういった経験は、お客様を捕まえに行くのに役立つであろう。

 

ということを考えると、どこでも得るものは多いのであろうが、自分としてどこが弱点なのか、どこの強みを伸ばすべきなのか、しっかり自己分析することが重要なのだなと感じてるこの頃である。