俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

単体で着信通話ができるスマートウォッチ+タブレットの2台持ちにしてみました(Zeblaze THOR5 PRO)

 

 

最近、手持ちのガジェットを以下の2つに変えました。

 

 ・スマートウォッチ(Zeblaze THOR5 PRO) 

 ・タブレットiPad mini

 

スマートウオッチは中国産で大丈夫かなーと思い買いましたが、今のところ問題なく使えています。

 スマートウォッチを購入した目的ですが、使い道としては「通話(090着信有)」「SMS」「LINE」です。通話可能なスマートウォッチは世にあるものの、スマホからの着信を経由して話すもの、050の番号を新たに取るもの、というのがほとんど。もともと持っていた格安SIMIIJmio)の通話SIMを入れて使えるものはこのスマートウォッチぐらいしか見つかりませんでした。

 

最初はIIJmioのSIMを入れても、通話はできるがデータ通信ができない!やばい!という感じでしたが、以下リンクのとおりAPN設定をすることで使えるようになりました。

https://www.iijmio.jp/hdd/guide/apn.html

 

通話は、イヤホンがなければ時計版を頬の近くに着けて話す感じでしょうか。音声の質もそんなに悪くないです。

 

SMSやLINEについては、音声入力できるのでやりとりが楽になりました。ただ画像やスタンプは見にくいというところがあるので、事務的にはなってしまいます。

 

一応GmailGoogle Mapも使えるのですが、ちょっと文字盤が小さくて使いにくいです。円の画面に四角の情報を無理に入れてくるので、検索バーのところに文字入力できなかったり、ページを戻すことが難しいかなと。音声入力ができるので、

 

そういう点で、「通話」「SMS」「LINE」のみに絞るのであれば使える機器かなと。あと音声検索で、ギリギリ乗り換えも確認できるかな、という印象です。また他にも、万歩計だとか脈拍もとってくれるので、ジョギングにも使えるっちゃ使えます。

 

カメラも2つ付いているので、顔でのロック解除や写真撮影や動画撮影も可能です。音声レコーダーもついています。まあ私はそう使うことはないのかなと思っています。Paypayは使えると便利そうなので、もう少しいじってみます。

 

全体的にまずまず満足していますが、気になる点を挙げると、以下になります。

 ・電池が切れるのが早い(ネットブラウザをすると1日もちません)

 ・分厚い(女性は腕に着けにくいかもしれません、ただ重くはないです)

 ・スイッチを入れて画面が表示されるのに少々時間がかかる

 ・丸形なので、画面の四隅が見られない

 

まだまだこれから改良されたスマートウォッチが出ると思いますが、それを見つつ買い替えも考えていきたいと思います。

 

なお、これとプラスして、iPad miniを買いました。ネットサーフィンやメールの確認、長めの文章作成なんかはこちらでやろうかなと考えています。本当はApple watchだと色々と相性いいんでしょうけどね。

 

trk.hatenablog.jp