俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

うますぎるUHA麻ピーと麻ゴボウ、セブンでも販売!でも高いので料理で自作できないか試す

 

 

ウーハの麻ピーと麻ゴボウ、知っていますか? 食べたこと、ありますか?

ユーハ 麻(ま) ピー 55g ×10袋

ユーハ 麻(ま) ピー 55g ×10袋

  • 発売日: 2020/03/23
  • メディア: 食品&飲料
 

これまでファミマの一部で買えることができたんですが、数量が少ないのか、売り切れていることも多く…。かなり辛くしびれる味で、山椒や花椒の味が好きな人にはおすすめです。

 

食べたい時に、ファミリーマートをはしごすることもしばしばあったのですが、2021年の1月から、セブンイレブンでも買うことができるようになった模様。これはありがたい。麻ピー難民もしばらくは卒業となりそう。これは売り切れる前に買い溜めるしかない!

 

が、この商品。売り切れていることも多いですが、価格もそこそこ高い(180円くらい)。このため、売り切れに備えて買い溜める気持ちにもなかなかなれないのが正直なところ。

 

そこで、なんとか自分でも作れないかなあと思って日々挑戦しています。

 

まず最初にチャレンジしたのが、YOUKIの花椒(ホール)とピーナッツを組み合わせるもの。まあ花椒を噛み締めると痺れはするので、味は似てるっちゃ似てるんですが、やはり違う。痺れ具合も弱く、辛味もないし、そもそも花椒の食感が違う。麻ピーや麻ゴボウの花椒はカリッとしているんですが、YOUKIのはクニャっとしているんですね。まあフライパンで炒ることで、多少カリッとはさせられますが、やはり違う。

 

ということで次に手を出したのが、ハウスの香り山椒。ミルつきのやつです。

GABAN グルメミル 高知県産・仁淀川山椒入り ミル 14g

 

これを粗挽きして、ピーナッツにぱらりとふりかける。おお…少し似ているかもしれない。ちなみにこちらのミル付き山椒、世界の山ちゃんでも使われていました。そこそこ値ははるものの、麻ピーを大量生産できるならば、惜しんではいられない。

 

また麻ピーのピーナッツ、塩が濃いのも特徴。で、このピーナッツはクレイジーソルト味のピーナッツが合うと思う。なんかスパイス効いているし、味もしっかり付いているし。100円ショップなんかでもたまに売っているのを見る。

 

稲葉ピーナツ クレイジーソルトバタピー 110g×12袋

これによって、だいぶ近づけられた感じはある。だが、まだまだ本物には叶わない…というのが正直な感想。やはり本物には叶わず、できればコンビニに行って本物を買いたいものの、売っていない時や、緊縮財政の時は、この代用品でなんとか我慢するようにしたい。

 

そして引き続き、本物と遜色ない麻ピーが作り出せるよう、引き続き研究を続けていきたい。

 

trk.hatenablog.jp