俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

トランプ遊びで6歳の子どもの算数力と知育を高めたい

 

 

子供の算数力を高めるためには、日々の遊びの中で算数を入れ込むことが大事。

 

ドリルや演習をさせるのも良いかもしれないが、やらされるという意識の中でやるより、日々のゲームや遊びの中で上手にいれていくことで、自然と得意になっていくのだと。

 

特に娘は人形遊びが好きで、そしてリカちゃんにも最近はハマっています。

そこからリカちゃんトランプを買ったところ、トランプゲームにもすっかり夢中になっています。

 

 

それはさておき、トランプを使って算数力や暗算力を高めるゲームや工夫は色々あるようで、ここでいくつか紹介していきます。

 

1 まずはトランプそのものになれるためのゲーム

いきなり算数力を高めるためのゲームをやるよりは、トランプそのものを楽しめるようなゲームをやっていくのが良いかと思います。おすすめのゲームは以下のものです。

 

・ババ抜き

・神経衰弱

たこやき

 

ルールも複雑でなく、とりあえず楽しむ、という点でとっつきやすいかなと。

 

2 算数力を高めることを狙いとしたゲーム

1)足すと10になる組み合わせのババ抜き、神経衰弱

上で紹介したゲームの発展版で、これまで同じカードでセットにしていましたが、これを同じカードではなく、「足すと10になる」というセットでやるようにします。そのために10、J、Q、Kは事前に抜いておくと。

 

だんだん慣れてきたら、10にならなかった時は合計でいくらになるか、も合わせて聞いておくと良いかと思います!

 

2)足すと14になる組み合わせのババ抜き、神経衰弱

「足すと10になる」の発展版です。こちらもやっておくと暗算が得意になるのではないかと思います。

 

3)「比べる」が得意にしたいゲーム

我が家では、「ハイ&ロー」や「戦争」をよくやっています。

 

2人でやることも多いのですが、その場合はカードを2人で分けて、同時にカードを出して比べて大きい方が獲得できる「戦争」。

 

または先に親が1枚カードをめくっておいて、子がカードを捲る前に大きいか小さいかを予想する「ハイ&ロー」。このゲームを通じて、「確率」の概念もちょっと伝えています。

 

4)さらに計算力を高めたい「ブラックジャック

これまで2つの数を組み合わせる計算をやってきましたが、ブラックジャックでは3つ以上の数も組み合わせて計算することになります。それを得意にして欲しく、近々やり始めたいと考えています。

 

 

5)確率を得意にしたい「ポーカー」

そしてまた確率を得意にしてほしいことから、ポーカーも始めたいと考えています。どの役を目指して、どのように変えていけば確率として高くなるのか。「ポーカー」を通じてそこを教えていきたいと考えています。