中小企業診断士の日:川柳の効果とは?
11月4日は中小企業診断士の日。
これを機に募集された川柳、入選作品が発表された。
サラリーマン川柳やシルバー川柳を彷彿とさせるユーモアあふれるものも見られ、全体的にバランス良く面白いラインナップ。
しかしこの川柳イベントの効果って何があるのだろう?単なる娯楽としては面白いと思うが、他にはどのような効果があるのだろうか。第一生命が実施するサラリーマン川柳はメディアにも取り上げられ、広報としても非常に効果が高い。診断士川柳も同様にメディアで取り上げられることを狙い、知名度アップへと繋げたいのだろうか。
*
しかし診断士の日、各地域のイベントを見ると、ほとんどが講演会。
そう考えると東京の協会はなかなか思い切ったことをやったものである。
中小企業診断士の知名度向上に向け、協会も色々と手を打っているのだろう。
そのうち、アイドルグループとしてSDC48とか作ったりして。