俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

テトリス・ぷよぷよは何歳から?ハマらなかった子どもが夢中になったパズル

 

 

我が家にはNintendo Switchがあります。

 

ゲームに夢中になりすぎるのは教育上不安ではありますが、パズルゲームであれば何かしら知育にも良いかなと期待しており。子供と一緒にやれるようにテトリスぷよぷよがセットになっているソフトを買いました。

 

・・・が、このゲーム、なかなか子供がハマらない。

 

もともと、ぷよぷよのキャラクターは好きだったようなのですが、上から落ちているものを単にくっつけて終わりであったり、テトリスも上から落ちてくるものを適当に積んで終わり、という状況でした。しまいには飽きてしまったのか、やるならパパ1人でやって、と言われる始末。ガーン。

 

子供は6歳なのですが、まだ早かったのでしょうか?

と言っても人それぞれなのでしょうが・・・。

 

そこでテトリスを少々因数分解して、「ブロックを隙間なく積むことができる」「上から落ちてくるブロックを捌ける」の二つに分けると考えました。そして一つ目の「ブロックを隙間なく積むことができる」能力をつけるため、以下のIQパズルというおもちゃを買い与えました。要は隙間なくブロックを積むゲームやパズルであればなんでも良いかと。

 

 

最初はやり方がわからなかったようですが、私自身が夢中になってやっていると、やがては子供も夢中になってやるようになりました。またうまく解答できた際には、快感を覚えるようで、解答がある問題で正解することの楽しさも覚えてほしいな、と思っています。

 

さて、そんなこんなで「隙間なくブロックを積む」ことを覚えた子供は、テトリスもまあまあハマるようになりました。まだまだコントローラーの操作などで課題はありますが、少しずつ改善されているようです。

 

今後も、何か難しさを感じた時は、スモールステップに分けて、一つずつクリアしていくことの大切も教えていきたいなと感じています。