俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(一次試験)やってはいけない財務・会計対策

財務・会計は、最も努力した科目だと思う。 そして、最も報われない科目であった。 trk.hatenablog.jp 財務会計の過去問を演習したところ、手も足も出ない問題が一番多かった。計算問題もできなかったし、会計の仕訳も全然意味が分からなかった。さらには要…

診断士ブログの活用

中小企業診断士の試験に関するブログは色々とある。 受験校がノウハウや精神論を語るものや、個人の受験記や勉強記録を綴るもの等、実に様々である。一次試験向けの記事もあれば、二次試験や口述試験、実務に関する記事もあり、有益なものも多い。 自分もそ…

(一次試験)経済の対策~グラフ問題にしぼって~

さて経済の対策である。 2か月でなんとか6割取れるようにしなければならない。なかなか厳しい条件である。 trk.hatenablog.jp ■自分の実力 過去問の演習では、唯一60%を超えた科目である。だが、決して得意科目というわけではなかった。大学時代にちょっ…

ひとりぼっちの診断士試験

自分の試験勉強は、いつも1人だった。 世間では、やれ受験校だの、やれ勉強会だの、皆ワイワイと勉強している。診断士になればネットワークも重要となり、今からそのようなコミュニティに属することは利点が多い。 * 自分も、可能ならば入りたかった。そう…

独学での1次試験短期合格に向けた自分の戦略(4月勉強開始)

振り替えるにはまだ早いのだが、1次試験を突破した際の話をする。 自分は4月から試験勉強を開始した。科目合格ではなく、全科目の対策をして一次突破を目指した。(とはいえ、結果として何か科目合格すればいいかな、というスタンスでが正直なところである…

改めて事例2の与件文を読む

改めて、事例2の与件文を読んだ。 * 井戸端会議の存在感が、強い。 販売を引き継いだ日用品も、井戸端会議メンバーが購入した。婦人服の予約会も、井戸端会議メンバーが購入して支えた。廃業を止めたのも井戸端会議メンバーである。社長の娘に対して、「X…

「MBA」と「中小企業診断士」の相違点 その2

以前、診断士をMBAと比較する点の記事を書いた。 trk.hatenablog.jp その時はAll aboutの記事を読んで書いたが、最近、東洋経済ONLINEでも記事が書かれていた。 「MBA」と「中小企業診断士」、使えるのはどっち | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済…

マズローの警句と診断士

中小企業診断士の勉強をしていると、色々とツールやフレームを学ぶ。 いわゆる、経営分析のための道具である。SWOT分析やPPM分析なんかがその例であろう。これらはなかなか便利で、分析の思考が停滞した時など、ふっとツールを使うと、新たな視点を与えてく…

ストレート生の悲劇

アインシュタインは相対性理論の発見という偉業を成し遂げた。 彼はその後も、学問的探究を続けた。彼は後半生の30年も学問的探究を続けたが、それは無駄な研究への空費だったという。相対性理論のような発見を成し遂げることはできなかった。 * 自分は、ス…

年をとっての資格勉強で学んだこと

試験勉強は、久々だった。 中小企業診断士試験の準備を進めながら、自分はよくそう感じた。努力して準備して、その努力を誰かに評価される。なんだか学生時代に戻ったみたいだ。 * 診断士の勉強は、主に経営に関する幅広い知識を得て、分析力や論理力を養う…

再現回答の採点サービスを利用しなかった3つの理由

二次試験の後には再現答案をつくるが、それを採点する受験校のサービスがある。 LEC、和泉塾、SLA、Score、等。答案の講評とともに、合格可能性を評価してくれるという。 * 自分は試験日に再現答案を作ったのだが、実は採点サービスには送っていない。 再現…

テクニック重視の対策と合格後

前回や過去の記事では、少々テクニックじみたことを書いた。 trk.hatenablog.jp 解答における一貫性の優先度を下げて、6割の確保を狙う。この姿勢のメリットは大量失点のリスクが少ない事。デメリットは、残りの4割を落としやすい事である。 だが、それ以…

MMCを診断士試験の予備校に選んだ理由

中小企業診断士の二次試験に向け、自分が選んだ受験校はMMC(通信)である。 診断士試験の予備校には、TAC、TBC、MMC、KEC、大原等がある。その数は多い。そこからMMCを選んだ主な理由は、主に3つ。 (1)初心者向けの受験校と評価されること。特に初の受…

私立より国立大学を目指すことで身についた3つの社会人スキル

その昔、自分も大学受験生だった。 多くの時間を大学受験への勉強に割いたと思う。国立大学を目指した私は、国、数、英、社、理、全てを満遍なくマスターしようとした。あらん限りの努力をした。 今、あの日々を振り返るに、多大の時間を勉強にかけた価値は…

中小企業診断士の対策として簿記を受けるならどのレベルが良いのか

もう1年、試験勉強をするならば。 弱気ではあるが、たまにそんなことを考える。もう1年与えられるならば、自分は何の勉強をするべきだろうか。事例1~3については分からないが、事例4に対しては、簿記1級を勉強するであろう。 では、簿記のどのレベルを勉…

「すぐにとりかかること」の習慣化

やる気を出すためには、「まず始めること、5分でも」が重要という。 行動を開始した後に、人間のやる気は出てくるのだそうだ。 * では、「すぐとりかかる」ためには何をすればいいか? それは、自分のデスクの周りを綺麗にすることである。勉強を始めるの…

とびきりの二次試験対策③(10月の過ごし方)

2017年度の試験は10月22日。10月は、3週間だけ時間が与えられた。 trk.hatenablog.jp 10月の自分は悩んでいた。事例4は相変わらずミスが減らない。事例1-3は、解答スタイルに揺らぎが生じていた。「試験直前に、自分のスタイルを変えること。」試験に不合格…

とびきりの二次対策②(9月の過ごし方)

事例1~3をひたすら解いた8月を終え、さて9月である。 trk.hatenablog.jp ストレート生は事例4に力を入れるべきと言われる。勉強時間の半分以上は、事例4の対策にするべきだと。自分の場合、9月になって初めて本腰を入れて事例4の過去問を解いた。その結果…

とびきりの二次試験対策①(8月の過ごし方)

二次試験準備は8月10日から開始した。 一次試験の合格が分かった日で、およそ5週間がある。 【8月の過ごし方】 一次試験の準備期間は、二次試験の事なんてほぼ考えていなかった。事例4にちょっと手を出しただけで、事例1~3は何もしていなかった。与件文も…

中小企業診断士の試験勉強を通じて変わった意識

診断士試験の勉強して良かったことがある(知識のインプット以外で)。 1つは、自分の忘れやすさが分かった。学生の頃に比べて、格段に長期記憶力は下がっている。普段の業務でも、資料や報告書を1回読んだだけでは覚えられていない事が再認識できた。 も…

中小企業診断士の日:川柳の効果とは?

11月4日は中小企業診断士の日。 これを機に募集された川柳、入選作品が発表された。 東京都中小企業診断士協会| イベント案内 サラリーマン川柳やシルバー川柳を彷彿とさせるユーモアあふれるものも見られ、全体的にバランス良く面白いラインナップ。 しか…

解答の見栄えによって、点数に差が?

中小企業診断士 鷺山はるこのブログ「Si.Eccolo(スィ,エッコロ)」 : 解答の見栄えが点数に影響する理由 今日の鷺山さんのブログによると、二次試験は、「問われたことに問われたように書き、論点も具体性も同じでも、点数に差がでることがある」という(10…

二次試験に必要な能力「国語力」、「一次知識」、そして~

二次試験で必要なのは「国語力」だ。 なんて大胆なセリフを聞いたことがある。二次試験なんて、現国の問題だと。 確かに、3割くらいは当たっているのではないかと思う。与件文を正確に解釈して、問われていることに的確に答える。この国語力は、二次試験で…

ストレート生に対する多年度生の利点

多年度生は事例1~3が強い。このためストレート生は事例4で挽回を狙うべし。 私が二次試験の対策をしている時、このようなアドバイスはよく目の当たりにした。それでは、なぜ多年度生は事例1~3が強いのか?(ストレート生時代の自分でも)事例をたくさ…

ASSの二次試験模範解答

AASの模範解答が発表された。 AAS関西 -中小企業診断士2次試験対策専門校- AAS東京模範解答例 | AAS東京 内容としては、そこまで驚くものではなかった。しかしながら、同じ受験校でありながら、関西と東京で別回答が出ていること。同じ系列であり…

(事例3)2017年度事例3・設問1と2の切り分け方

未だに事例3の設問1と2の分け方を考えている。 正直言うと、一番デキが悪かったし、理解できていないところが多い。万が一二次試験を突破して、口述試験になるとシドロモドロになりそう。また来年受けなおすことになったとしても、しっかり理解しておく必…

診断士受験生の夏と秋~試験の思い出~

一次試験を受けた日は、夏の盛りだった。 2日目の試験を終えた帰りの電車には、浴衣を着て花火大会に行くカップルが楽しそうに話していた。試験の疲れは思ったほど溜まっておらず、ただ窓を流れる景色を眺めていた。短期間で準備した試験だったため、大きな…

ブログのタイトルと差別化

ブログを開設して10日ほど経った。 中小企業診断士の受験関係ブログは意外に多い。合格発表を待つまでのこの期間、ついつい他の人のブログもチェックしている。(下のリンクを踏むと、他の人のブログがチェックできると共に、このブログの応援ともなる。一石…

中小企業診断士とMBAの比較・難易度・その違い

中小企業診断士とMBAの違い。 最近読んだAll Aboutの記事によると、どちらも経営知識を習得するのは同じだが、以下の点が違うようだ。 中小企業診断士 MBA 経営知識 広く浅く 特定の分野を深く 受験資格 誰でも受けられる 社会人経験3年(暗黙のルール) 目…

インスタ映えさせないファーストクラス搭乗記

ファーストクラス。 なんと甘美な響きで、永遠の憧れを喚起する言葉であろう。 世の中には、「飛行機のファーストクラスなんて俺は興味がない。資本主義の豚なんてまっぴらだ。」という人もいるだろう。 俺も、かつてはそうだった。平等を愛したい。公平さを…