俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

ルービックキューブを子供にやらせて頭に良い効果を与えようとしたが難しかった話

 

 

ちょっと前からルービックキューブが人気になっているようです。

 

私もちょっと気になっていたので、

子供のためにと実際にルービックキューブを買ってみました。

 

付属の説明書を見つつ、実際に動かしてみたらちゃんと全面揃えられました。基本的には指定された指示に沿って勧めていくことができるかどうか、ある程度慣れたら論理的思考能力がついていくのだろうなと思いました。あとは集中力でしょうか。

 

で、実際に子供にやらせてみたのですが、なかなかハマりません。

 

まずは一面揃えられるように教えるのですが、なかなかうまくいかず。

大体「パパやってー」と任せてくる感じです。

 

そんな娘でしたが、かろうじてルービックキューブにハマるかな?と思ったのが、

以下の動画の真似をしてから。

 

誰でも揃えれる魔法の4手【ピッカピカのルービックキューブ】 - YouTube

 

なんかこれで、まるで自分が揃えられているような錯覚になるのが楽しいようです。

 

とりあえずはこの遊びを通じて、回転作業に慣れていただき。

手元にルービックキューブがあることに慣れた後、またチャンスがあれば自分で揃えられるようになってほしいなと考えています。

 

やれ、とか、やったら?、とかは言いません。

 

なるべく作業を細分化して、スモールステップで刻み、そのステップを自ら越えられるような環境を整えてあげたい。その結果、ある日、自分で気づきを持って始めてくれたらいいなと思っています。