俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キュービーネットホールディングス~今週の株式投資

さて今週も終わった。今週の日経平均株価は以下のような流れであった。 26日 ややプラス 27日 プラス(米国株式の貿易摩擦の懸念後退) 28日 マイナス(米国株式の下落) 29日 ややプラス(北朝鮮リスクの懸念緩和) 全体的に好調であったものの、自分として…

「ディアゴ系男子」という言葉とデアゴスティーニの戦略

最近、twitterで「ディアゴ系男子」という言葉を見た。 自分が見たtweetは初出がどれなのかわからなかったので引用は避けるが、様は「ディアゴ系男子=最初だけ優しい人」を意味し、気をつけろということである。 ディアゴスティーニの創刊号は付録も手厚く…

バターコーヒーと糖質制限と60代からの老化と

引き続きバターコーヒーの生活を続けている。 さすがに最近で劇的な変化はないが、すこぶる調子は良い。朝食にかける時間もなく、間食に向う食欲も抑えられ、非常に良い。体重は3キロほど減って、横ばいである。 trk.hatenablog.jp バターコーヒーと言えば…

中小企業における外貨建取引の留意点(事例IV)

「外貨建取引」とは、売買価額をはじめ取引価額が外国通貨で表示されている取引を言う。外貨通貨で表示されても、支払いが円の場合は、外貨建取引には該当しない。 平成29年には「圧縮記帳」と同様に簿記2級試験に含まれており、こちらも同じく対策が必要な…

日本M&Aセンターと今週の株式投資

今週は安倍政権の支持率低下もあってか、値崩れする日続く一週間だった。値崩れする日は幾ばくか仕込んでおきたいところではあったが、仕込むタイミングが早かったような気がする。 trk.hatenablog.jp しかし森友改ざん問題がここに来て影響するのは意外だっ…

うんこ漢字ドリルのソフトキャンディ&グミに見るコトラーのブランド戦略

うんことコトラー。この2つを並べてタイトルにする日が来るとは。 先日、セブンイレブンに行ったのだが、そこで「うんこ漢字ドリル」の食玩を見つけたのであった。ソフトキャンディとかグミとか。なんでも年末年始から販売されているらしい。気づいていなか…

2018年度の事例IV問題集が5月に発売予定

事例IVに特化した問題集。 2016年の「事例IVの全知識&全ノウハウ」の発売を皮切りに、2017年には以下の2点が新たに発売された。 財務会計・事例IV 2ヵ月で合格レベルになる本: 中小企業診断士2次試験 30日完成! 事例IV合格点突破計算問題集 どちらも1~2…

ブログに外国語でのスパムコメントがつくようになった

最近ブログにコメントが3件ほど立て続けについた。 しかも英語でコメントされていて、妖しいアドレスも一緒に書かれている。無論単なるスパム宣伝であり、削除済ではあるのだが、なんだか気味が悪い。 というのも、このブログは基本的には中小企業診断士の…

クロスフォーとシルバーライフと今週の株式投資(3/17)

今週は決算発表の会社もいくつかあった。ので、なかなか損益がはっきり出た一週間であった。 trk.hatenablog.jp 特に暴落したのがクロスフォーであった。宝飾品を製造・販売する会社なのだが、中国の模倣品が増加し、米国の市場低迷などが原因で、営業利益は…

中小企業診断士・二次試験の模試スケジュール(2018年度)とお勧め

2017年3月10日に、MMCで二次試験模試が行われた。 いよいよ2018年度の二次試験対策もスタートが切られたような気がする。自分自身のスケジュール把握もかねて、2018年度の二次試験模試スケジュールを分かる範囲で以下にまとめた(2018年3月版)。 MMC AAS名…

ふぞろいな答案分析4と再現答案4が3月20日に発売、そして合格答案との違い

2017年度の二次試験が終わり、5か月ほど経つ。 ふぞろいな答案分析4と再現答案4が、3月20日に発売された。 ふぞろいシリーズとは 中小企業診断士受験生にとってバイブルであるこの参考書。これは過去の診断士試験受験生(合格者・不合格者)の再現答案と評…

スマートバッグの機能と名称:飛行機への機内持ち込みは禁止

ちょっと前に、UNITED航空を利用することがあった。 アメリカの航空会社である。その際、「スマートバッグは持ち込み禁止だ」との事前通知をいただいた。 スマートバッグ?なんじゃそりゃ?隠しカメラがついて、催眠ガスとか出るようなバッグで、名探偵コナ…

社内交流を促進させるインターナル/インナーコミュニケーションの戦略とは

社内のコミュニケーションを促進する。 企業の課題に対するよくある解決策案のひとつではないだろうか。中小企業診断士の試験解答例ではよく見る助言である。 では、具体的に社内のコミュニケーションを促進するとは、どうするのか。これは常々自分が感じて…

エスユーエスと今週の株式投資

今週の株式市場は比較的堅調であった。多少回復した株価もあったので、いくつか売買を行った。 trk.hatenablog.jp 特に短期で売買を行ったのが、エスユーエスである。2月末に購入し、3月上旬に売却した。というのも、エスユーエスは3月頭に株式分割を行っ…

(事例4)減価償却法~定額法・定率法・生産高比例法・級数法

減価償却は一次試験の頻出トピックであるが、二次試験事例4でも出たことがある。 特に数年前には、200%定率法がサプライズとして出されたことがある。これは法人税法上、平成24年4月1日以降に取得する固定資産について適用される方法である。新定率法とい…

日本式の最強の食事はバターコーヒーよりもバター味噌汁かもしれない

バターコーヒーを続けて1カ月以上経つ。 継続と言う点ではあまり問題のないダイエット方法かもしれない(ただし普通のバターを使っている)。 trk.hatenablog.jp とはいえ、最近コーヒーが切れてしまった。やむなく味噌汁にバターとココナッツオイルを入れ…

多品種少量生産のメリット・デメリット(事例3)

日本は、多品種少量生産を行う企業が多い。 特にスナック菓子やインスタント食品。月に何度も新商品が陳列され、半年もたてばラインナップが大きく変わる。それだけ日本の企業が新商品開発に力を入れているのであろう。アメリカやヨーロッパと比べてもこの光…