俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

診断士ブログの活用

 

 

中小企業診断士の試験に関するブログは色々とある。

 

受験校がノウハウや精神論を語るものや、個人の受験記や勉強記録を綴るもの等、実に様々である。一次試験向けの記事もあれば、二次試験や口述試験、実務に関する記事もあり、有益なものも多い。

 

自分もその内のブログを幾つか読んでいるのだが、これは一次試験が終わってからである。二次試験は対策の方法がよくわからず、またペースメーカーやモチベーションとしても読むようになった。また二次試験は暗記ではないため、比較的時間があったのもその理由であろう。

 

一次試験までは、わからない問題(特に経済)があった際に検索して、一発合格道場の記事を読んだくらいか。一次試験対策では、どうしても読まなければならないものはそんなにないかな?と思う。

 

二次試験が終わり合格発表を待つ今は、なぜ読むのか、と言われれば口述試験対策と言いたい。事例の解説をする記事も多く、口述ではどんなことを聞かれるか教えてくれるものもある。

 

とまあ模範解答を述べたが、実際は落ち着かないだけであろう。結果発表まで、あと10日ほどである。