俺はSTEAM育児とお菓子作りで家族からの評価を上げたい

中小企業診断士を取得しても活用できない俺が、STEAM育児とお菓子作りで家族からの評価向上を目指すブログです

士業&資格取得者のための資格起業BIBLE

 

 

士業や資格で独立起業するための必須ノウハウや準備・開業・集客・運営のエッセンスを凝縮した本。

士業&資格取得者のための 「資格起業バイブル」

士業&資格取得者のための 「資格起業バイブル」

 

 

こういう本を最近は読み漁っているが、行政書士司法書士、税理士や弁護士も、最近はマーケティングというのが非常に重要になっている模様。ちなみに筆者は、行政書士として独立し、当時始まったばかりのWebマーケティングに強みを持ち、成功したようである。

 

中小企業診断士にとっても参考になる内容は多い。事務所をどうするか、名刺はどうするか。営業(リスティング広告、DM、セミナー等)の方法についても書かれており、実際に独立する際は、改めて読み直したい。

 

ちなみにこの本では、中小企業診断士という資格は逆の職業と組み合わせると強い、とのこと。芸人や占い師といった、「相談しても大丈夫か?」と感じるような職業に、中小企業診断士というステータスがあると「経営の知識もあるんだな」と安心できるそうな。まあ確かに税理士が診断士をとっても、あまり違いはない気がするが、例えばスポーツ選手なんかが診断士を取っていると、元スポーツ選手を対象としたコンサルなんかはしやすいんだろうな、と思う。

 

trk.hatenablog.jp