逆転!40代にして公認会計士試験の資格取得に挑む中小企業診断士のブログ

中小企業診断士を取得した後に、ろくに活用できずに公認会計士試験を目指すもののブログです

士業&資格取得者のための資格起業BIBLE

 

 

士業や資格で独立起業するための必須ノウハウや準備・開業・集客・運営のエッセンスを凝縮した本。

士業&資格取得者のための 「資格起業バイブル」

士業&資格取得者のための 「資格起業バイブル」

 

 

こういう本を最近は読み漁っているが、行政書士司法書士、税理士や弁護士も、最近はマーケティングというのが非常に重要になっている模様。ちなみに筆者は、行政書士として独立し、当時始まったばかりのWebマーケティングに強みを持ち、成功したようである。

 

中小企業診断士にとっても参考になる内容は多い。事務所をどうするか、名刺はどうするか。営業(リスティング広告、DM、セミナー等)の方法についても書かれており、実際に独立する際は、改めて読み直したい。

 

ちなみにこの本では、中小企業診断士という資格は逆の職業と組み合わせると強い、とのこと。芸人や占い師といった、「相談しても大丈夫か?」と感じるような職業に、中小企業診断士というステータスがあると「経営の知識もあるんだな」と安心できるそうな。まあ確かに税理士が診断士をとっても、あまり違いはない気がするが、例えばスポーツ選手なんかが診断士を取っていると、元スポーツ選手を対象としたコンサルなんかはしやすいんだろうな、と思う。

 

trk.hatenablog.jp